著者情報

2017-11-06

著者の自己紹介

ある時、人生で一番大切な資源は時間とお金だと思い、極限まで節約したらどれだけの時間とお金が節約出来るのか興味を持ち始めました。

それ以来、日々節約の方法を模索し、生活の中で検証しています。

引越し歴は7回。業者を使ったり、友達に手伝ってもらったり、自分一人で行ったり。県をまたいだり、同じ町内で引っ越したりです。
18種程の職種を経験してます。飲食業界、パソコン業界が長いです。

パソコンの使い方のブログなど、他にも幾つか運営しています。
若い頃から潰瘍性大腸炎と、原因不明の眩暈(めまい)持ちです。

個人的にご質問などあればご遠慮なくお問い合わせ下さい。
この費用を節約する方法がないか知りたい、この記事のここが良くわからなかった、などのご意見も下さい。

 

このサイトを作るに至った経緯

節約にはだいぶ前から取り組んでいましたが、本を買ったりネットで調べたりということはしてませんでした。

何故なら自分で結構出来てると思ってたので。

でも経済状況がさらに切迫してきて、もっと本気で節約に取り組まないとならなくなって、こりゃあもう何でもかんでも情報収集しなきゃならんと手始めにネットで検索してみたんです。

そしたら、「え、何これ・・・当たり前のこととか、節約にならないような不思議なことばっかり出てくる」という状況。

検索結果を何ページもたどっても、大手のサイトや専門家を名乗るテレビに出ている人の記事を読んでも同じ。

正直驚きました。「何が目的で節約の記事をネットにあげてるの?」って。

おすすめのクレジットカードとかも、何でそのカードが1位なの?っていうのばかり。本当に不思議でした。(これは後に理由がわかります。でも確実ではないのでここに書くことはよしておきます)

ならば私がつくるしかない。
その方がまだ世の中の役に立つ。

こんな自分でもサイトを作るなんていう思ってもなかった事ができるかもしれない。

そんな風に思ったのがサイトを作ったきっかけです。

ちなみに、この「節約一人暮らし生活」は私が初めて作ったサイトです。

HTML(サイトを作るための専門言語)の知識などもゼロだったので、どうしたものか考え、まずはホームページビルダーという有名なソフトを使うことを考えました。

無料お試し版があったのでパソコンにインストールして使ってみましたが、ま~わかりづらい。

やっててもきれいなサイトが作れる気が全くしない(笑)

ということで今度は無料ブログを試します。

有名どころは幾つか使ってみたんですが、サイトを作るのとは関係ない色んな機能がついててこれまた私にはわかりづらい。

そして自由度がかなり低い。
いや~サイト作りって大変だなと、サイトを作り始める前の段階で挫折しかけてました。

結局サイトは開設しないまま、サイト作りの方法を調べる日々が数か月も続きます(笑)
もう半ばあきらめモード。

が、ある日、SIRIUSというソフトに出会ったことで、ついに私のサイト作りライフが始まります。

このソフトは本当に楽でした。
始めたばかりの私は知識がなさすぎたので、慣れるまで一連の苦労はありましたが、知識がついてくると余計に、このソフトがいかに製作者の手間を省ける便利機能が豊富なのかがよくわかります。

初心者がホームページを作りながら学べるというか、余計なハードルをたくさん削減してくれるので、入りに良いと思います。

そして今ではWordPressをつかっています。
知識がだいぶついたので、カスタマイズが色々出来るWordPressにしてみました。

SIRIUSもカスタマイズできるのですが、WordPressの自由度が高い。
でも上級者向け。
私もサイト作りを初めて5年以上たった今やっと手を出してますからね。

話は少しそれましたが、そんな感じで今に至ります。

節約という世界は、みんなが興味を持つテーマだけに、言い方悪いかもしれませんが中途半端な知識や間違った情報を載せてるサイトがあふれています。

しかもそんなサイトが「節約」という言葉で検索すると上位にたくさんあるんです。

これは良くないことです。正しい節約方法を少しでも広めて、なるべく多くの人がお金をより有意義に使える世の中になって行けるようこれからも頑張ります。

同じような気持ちをお持ちの方とはどんどんつながって行きたいので、いつでもご遠慮なくコメント等して頂けたらと思います。
(この記事を含め、当サイトについてカテゴリーの記事ページにはコメント欄がないので、通常の記事のお好きな所でお願い致します)

2017-11-06

Posted by そふぃ